IBM TechXchange AIOps Group Japan

 View Only

AIOPS ってなんだろう

By Hidehiro Nakamura posted Tue February 07, 2023 07:46 AM

  

AIOPS は AI(人工知能) + OPS(運用)の 合成語で、人工知能を活用したシステム運用を指します。

人工知能ったって、そんなに何でもできるわけじゃないんでしょ?という論調が最近は定着してきたと思っていて、それはそれで正しいのですが、最近は CHATGPT みたいな誰が見ても凄いAIがでてきていて、なかなか馬鹿にもできなくなってきていますね。

じゃあ、システム運用分野で AI って何に使えるのかというと、こんな感じに使えるのです。
これができると嬉しいことは、

  • 問題が起こる前に対応ができる
  • 人の労力と時間を削減ができる


ということなんです。お金に直接関係するところに効果があります。最近は簡単に人を採用できないとか、割増賃金率の増額とか、もっと言うと電気料金の値上げとか、経営上対応が必要となってきていますよね。

それらの問題対して、私たちはAIOPSの技術を使って 運用の高度化を提案しています。ご興味がある方はぜひコミュニティへご参加ください
#CloudPakforWatsonAIOps
#AIOps

0 comments
15 views

Permalink